news blog

NATIVE WORKS.からのお知らせ
<< ◎いよいよ明日から | main | ◎製作日記 >>
◎『夏の小さな展示会』無事に終了致しました。

昨年11月にお店を閉じてから、はじめての奈良での展示会
『夏の小さな展示会』が無事に終了致しました。

4日間という短い期間でしたが、たくさんの方に足をお運び頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
梅雨まっただ中で、心配していたお天気も日曜日以外は、
まずまずのお天気。これまた感謝。
そんなに多く現物をお作り出来なかったので、
ご希望の方にはご注文を受けることに。
これからの製作の為、夏物なのにも関わらず、
お渡しが、8月・9月なんてことに。。。
本当、すみません。

それでも、ご注文下さった皆様、本当にありがとうございます。
完成まで楽しみに待っていて下さいね。

さて、今日は展示会の様子をご報告です。
興味のある方は、続きをどうぞ
 
場所は、奈良高畑にある『満月アンティーク』さんの右隣スペース。
5件長屋の中央に位置するところ。
元スナックだったその場所は、長年空家の状態でした。
その場所を、満月さんが改装され、見違えるような素敵な空間に。
改装前の姿を知っているだけに、かなりの驚きです。

今回、そんな出来立てホヤホヤのスペースで、
満月さんの家具やアクセと一緒に展示会を開催させて頂きました。


木の床に漆喰の壁、出入り口も奥もとても大きな開口になっていて
暗いイメージの長屋ですが、とても明るくて気持ちのよい空間です。
いつもの、トランクや絨毯たちもとってもしっくり。



アンティークの家具たちと共に洋服たちを展示。
趣のある家具たちが、全体の雰囲気をキリッと引き締めてくれていました。
アクセサリーたちも、満月さんお手製の古い額を使ったショーケース
に並べて。
洋服に合わせてと、アンティークのブローチも旅立って行きました。
自分でセレクトしたモノたちだっただけに、嬉しい気持ち半分、
私も欲しかった〜(涙)の気持ちも半分。(笑)


洋服の他にも、ウォーマーやボタン、巾着などの小物もたくさん。


バックヤードも素敵な空間。
小さなキッチンもあって、いい感じ。

 
そして、今回の展示会、ご来展頂いたお客様にお茶+お菓子を。
お客様が重なってバタバタしていた時には、
お出し出来なかった方もあり、申し訳ない気持ちに。。。
今回のお茶は、いつもの月ヶ瀬健康茶園さんのほうじ番茶(水だし)。
お菓子は、この長屋の2軒隣の『ミリアム』さんにお願いして、
2種類のクッキーを焼いて頂きました。
チョコ&クルミと、ほうれん草&レーズン。どちらも美味でした!

土間部分には、ちょっとお茶をして頂けるスペースもご用意。
これまた、いい空間。

満月さんと試行錯誤しながら作った試着室。
土間の部分に作ったのですが、思いのほかいい感じに。
今回だけで撤去するのはもったいない感じ。。。

そんなこんなの空間での4日間。
久しぶりの接客は、本当にドキドキで、緊張の毎日でしたが、
たくさんの方とお話し出来て、本当に楽しかったです。

暑い中、ご来展頂いたお客様、本当にありがとうございました。

今回、このように満月さんとのちょっとしたコラボ展をさせて頂き、
今まで以上に、アンティークのモノたちをじっくり見ることが出来ました。
昔の手仕事のすごさ、コストなど関係なく本当にいいモノを
作ろうという姿勢、母から子へ思いのこもった手仕事のもの。
ものづくりをする者として、すごく勉強させられることばかり。。。
本当にいいモノは、永い年月を経ても色褪せること無く、素敵で、
ずっと大切にされるモノなんだろうな。そう感じるのです。

これから私達(NATIVE WORKS.)の進むべき道を考えるにあたって
少なくとも影響があったことは、間違いない。
そう思える展示会でした。

このような機会とスペースを提供して下さった
満月アンティークさん、本当に本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!






 
| 報告 | 16:28 | - | - |
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile