news blog

NATIVE WORKS.からのお知らせ
<< ◎臨時休業のお知らせ | main | ◎菓子美呆さんの焼き菓子が入荷しました。 >>
◎『みみをすます in 奈良』無事に終了致しました


津田貴司ワークショップ『みみをすます in 奈良』+LIVEが
無事に終了致しました。

たくさんの方にご参加頂きましたこと、うれしく思います。
本当に素敵な、時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

遅くなりましたが、ワークショップとライブの様子をご報告です。

ご興味のございます方は、続きをどうぞ。

ワークショップは、NATIVE WORKS.からスタートし、
まずは戒壇院に向かう土塀に挟まれたところで音を聴きます。
風に揺れる木々の葉音。津田さんのレクチャーを受けながらよく聴くと、
木の葉の形や硬さで音色が違うのが感じ取れます。


この土塀を抜けると、明日、3月1日から始まる二月堂の修二会(お水取り)に向けて
練行衆の方々が、別火と呼ばれる本行の前の準備をされる坊の前を通ります。
その時、ちょうど、奥の方からかすかに声明が聴こえてきました。
この時期ならではの音に出会うことができました。


そして、先に進み、次はマンホールに集まる怪しげな光景。
一歩引いて見ると、ちょっとシュールな絵だったかも。(笑)
津田さんに勧められるまま、マンホールに耳を近づけると、
岩清水が流れるような綺麗な音が響いていました。
立っている状態だとけっして聴こえなかった音です。
かといって、一人でしゃがむのも勇気がいります。
(以前、津田さんは、一人でマンホールの中の音をレコーディングしていた時、
警察に職務質問されたことがあるんですって(笑))


ここでは、川のせせらぎを小さな橋の上から聴いてみます。
水が流れていく音が、自分の下を通り過ぎるのが感じ取れ、
さらに、その背景にある風の音や鳥の声。
これぞ自然のサラウンドって感じでした。
鹿さんも『何事か!』と興味津々そう。。。


そして、前日の下見でみつけた今回のベストポイント。
二月堂の上の細い山道から奈良市内が一望できます。
もちろん今回は、音の風景。
一つの音に意識するのではなく、
全体の音にみみをすまします。

この日は、雪がちらついていて、
雪が、木の葉や服に落ちる音を身近に感じながら、
空では飛行機が通り過ぎる音、遠くの街から聞こえる音まで、
音にも奥行きを感じます。
音を通して、風景を感じるような不思議でとても心地よい感覚でした。


散策の後は、お茶菓子を頂きながら、みんなで歓談です。
寒い中、歩いて冷えきった皆さんに、暖まって頂くために飲み物はチャイにしました。
お菓子は、『まめすず』さんにお願いして、チャイに合うパウンドケーキを
作って頂きました。(オレンジとココナッツ&小豆とシナモンの2種類)

皆で、みみをすますことについて、音について、感想などなど、お話しました。

そして、いよいよサウンドパフォーマンスです。


エレキギターひとつで、色んな音を奏でられます。
音の出し方は、様々。
指ではもちろん、六角レンチを使ったり、弓にスーパーボール…
色んな音を重ね、演奏された音楽は、とても心地よく、ゆったりとした時間が流れます。
みみをすますワークショップをした後のLIVEは、
小さな音も、間の静けさも、ひとつの風景のように聴くことが出来る
そんなLIVEでした。
今後、昨年末にリリースされた『雑木林と流星群』や『水の記憶』など、
津田さんのCDをNATIVE WORKS SHOP.でも販売する予定です。お楽しみに。


今回のイベント、初めてのLIVEイベントだったので、
まだまだ反省点もたくさんありましたが、
また機会があれば、是非、別の季節や、別の場所で体験したい
そう思えるイベントでした。

今回ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。
そして、今回のお話を進めてくれたパステルレコーズの寺田さん、
当日色々手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
お菓子を作ってくれた『まめすず』さん、
スタッフのお昼ご飯にたくさんパンを買わせて頂いた『豆パン屋アポロ』さん、
夜の打ち上げの際には、イレギュラーでご飯を作ってくれた『ごはん芽屋』さん
ありがとうございました。
お陰で、お客様もスタッフも心温まる一日を過ごすことが出来ました。

そして、最後に津田さん。
素敵な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
今度は、バードウォッチングも含めて、一緒に散策したいと心から思いました。

今回、参加出来なかった皆さん、
ご報告が遅くなりましたが、
今回のワークショップが3月に大阪でも開催されます!

津田貴司ワークショップ
『みみをすますin大阪』+サウンドパフォーマンス

■開催日:2013年3月2日(土)
■場所:なかなかの森
〒573-0154 大阪府枚方市王仁公園2-2
予約受付:072-845-6582/ame_no_ato@me.com

■開催日:2013年3月3日(日)
■場所:Books Coffee Gallery  iTohen
〒531-0073 大阪市北区本庄西2丁目14-18 富士ビル1F
予約受付: 06-6292-2812/ito_hen@skky.info

■集合時間:14:00
(WSは16:30頃終了、休憩を挟み17:00よりサウンド・パフォーマンス)
参加費:2,500円(WS+LIVE) Liveのみ2,000円

↓イベント詳細はこちら
http://www.skky.info/itohen/news/index.html

その後、北東北三カ所を巡られるみたいです。

3月20日、盛岡「carta」
3月22日、秋田「まど枠」
3月23日、弘前「THE STABLES」

ご興味がございます方は、是非!!!


| 報告 | 14:05 | - | - |
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile