news blog

NATIVE WORKS.からのお知らせ
<< ◎Re・展 | main | ◎日本製のお箸、取り扱い始めました。 >>
◎Re・展の報告
先月、6月17日〜29日に南果さんで行われていた
『Re・展』無事に終了しました。

『Re』というばっくりと大きなテーマ。
人それぞれ『Re』のとらえ方って色々あるし、
アプローチの仕方もいろいろあるし、
私達は何を何で表現しよう。。。
本職である服で表現するのか、全く違うモノか。
すごく悩んでしまいました。

そして、色々考えさせられました。改めて。

Recycle(再資源化)
Refuse(やめる)
Reduce(減らす)
Reuse(再使用)
Remake(作り直す)
Reborn(生まれ変わる、モノも人も)…

『Re』今の時代、すごく大事なキーワード。

そして、今回私達が作った作品はこちら


左から瓶のキャップを再利用した指輪型ピンクッション。
ビーワックスリップクリームの空き容器を利用した、これもピンクッション。
残りの2つは、使用済みのカレンダーを利用した、
紙箱とテトラ型袋。

今回の作品は、そのモノの本来の役目が終わった後、
違った形で利用出来ると思って集めていたモノ達。

『Re』って実はモノを買う時からはじまってて、
選ぶ、考えるという行為が大事なんだろうなって。
そして、モノ作りをしている私達は、
その選択肢のひとつのモノを作っているのだから
本当にいいモノ作りが出来るように頑張らないとと
改めて痛感したイベントでした。

第2回、3回、先が楽しみなイベントです。

他の作家さんたちの作品もとても興味深くて
おもしろかったので、南果さんのブログチェックしてみて下さい。
| その他 | 15:03 | - | - |
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile